2023年 9月

  • ウミホタルを見せてもらったよ!
    2023.09.28 17:15:45

    今月のきしわだ自然資料館の出前授業は、ウミホタルについて教えてもらいました。

      

    泉南地域の海にいるウミホタル。実物を触らせてもらいました!

    とっても小さいので、子どもたちは、そーっと優しく触っていました。

    そのあと、マットと暗幕で暗室を作り、光っている様子も見せてもらいました。(写真がないのが残念です)子どもたちからは「わー!光った!!」「青く光ってる!すごいなぁ」と感想が聞こえてきました♪最後に先生たちも見せてもらい、子ども以上に歓声の声があがっていました。

     

    子どもたちがウミホタルになって、エサを食べる様子を再現したり、同じ海にいたウニや魚を見せてもらったりしました。

    実際に見たり触れたりすることで、子どもたちの興味や関心はどんどん高まり、もっと知りたい!という探求心や思考力が育っています。

    この気持ちが続いていくように、10月の遠足は海遊館に行く予定をしています。楽しみにしていてね☆

  • 運動会、大成功!!
    2023.09.24 15:04:27

    今日は運動会。子どもたちは元気に登園して、全員そろって参加することができました。

      

    開会式、準備体操が終わったら、最初の出番はリズム表現です。

      

      

    最後には1年生が、一緒に踊りに加わってくれました!1年生の皆さん、ありがとう♡

    続いては、かけっこです。スタートの合図で、元気いっぱい走りました。

      

    その後は、1・2・3年生と一緒にでかパン競走をしました。児童が優しく待ってくれたり、教えてくれたりして、ニコニコ楽しんでいました♪

      

    最後は小学生のリズム表現を見ました。キレのある踊りや楽しい雰囲気に「すごい!」「やってみたい!」とつぶやいていました。

      

    みんな最後まで一生懸命がんばっていました。がんばったみんなにプレゼント♡今日はゆっくり休んでね。

    皆様、温かい応援をありがとうございました。

  • 運動会に向けて
    2023.09.22 18:29:07

    いよいよ明後日24日は運動会です!2学期が始まってから少しずつ練習を重ねてきました。

      

      

      

    遊戯室での練習から、広い運動場での練習を重ね、だんだん形になってくると、自分たちで作戦会議をして、どうすればかっこ良くできるかなど話し合っていました。

      

    小学生と一緒に練習する中では、優しく教えてもらったり、かっこよく踊る姿に憧れたりして、やる気を高めていました。

      

    いよいよ本番です!明日はゆっくり休んで、元気に幼稚園に来てね☆

  • あったかひろば、楽しかったよ♪
    2023.09.15 18:24:43

    毎月1回、高齢者の方を幼稚園に招いてふれあい遊びをしています。今回は敬老の日が近いので、『いつもありがとう』の気持ちを普段よりもたくさん込めて、歌を聞いてもらったり、昔遊びを一緒にしたりしました。

      

      

    「上手に歌うなぁ」「気持ちいいわ~、今日はぐっすり眠れそうや」「ありがとう」と温かい言葉をいっぱいかけてもらって、子どもたちもとっても嬉しそうでした♬

      

      

    コマ回しでは、ひもの巻き方を教えてもらったり、おはじきの遊び方を教えてもらったり、けん玉やお手玉で遊んだりしました。

    最後に子どもたちから感想を伝え、プレゼントを渡しました。

     

    楽しい時間はあっという間に過ぎました♡

    お忙しいなか来てくださった皆様、ありがとうございました。また来月も楽しみにしています☆

  • 体育であそぼ!
    2023.09.12 18:00:02

    2学期最初の『体育であそぼ!』がありました。朝から雨が降ったので遊戯室でしました。

      

    新しい体操を教えてもらって体を動かしたあとは、帽子を使った遊びです!上に投げてキャッチするのですが、なかなか思うように投げられなかったり、つかめなかったり・・・でも、何度も繰り返すうちに上手になってきました!少しずつレベルアップもして、足でキャッチしたり、背中でキャッチしたりと、みんな楽しんでいました。

     

    続いて綱引きです!

      

    力の入れ具合やふんばる力が大切です。

     

    自分たちでチームを決めたり、作戦会議をしたりしながら楽しみました。

     

    最後に、運動会が近いので、早く走るコツを教えてくれました。

      

    特訓の成果を生かせるでしょうか。運動会が楽しみですね♪

    みのる先生、ありがとうございました♡